200429

 いよいよ今月の川柳も明日で完了。メルカリで出品の準備を今か今かと整えています。色紙に消毒も施し、かといって、間違った文字をなおす為に修正ペンで補填したりと、無駄にしない努力を敢行。なぜなら一文字間違ったからといちいち色紙を捨てている余裕はないからです。みんなにこれは話して置かないと・・・つまり虐げられて来た経緯を持つ川柳であり、狂歌です。歌人とかハイジンという言葉あるのに、川柳が川人?狂歌は狂人??変でしょ?そういう川を越える、狂人を超える為に、新語を編み出しています。リバー人、そしてクレー人です。リバーは私の大好きなミスティック・リバーという映画を思わせる英語、そしてクレーにはクレイジーと次々倒していく射撃が掛かっています。皆もこの任務、私と一緒になって挑戦出来る時間を頂いた。とてもラグーンなことです。今朝は、武田鉄矢さんがお茶畑で奮闘し、本当にその茶作りの真髄を自分自身で編み出し、誰との論争でも負けない位弁達者になっていく・・・そこから川柳を一句。ほなあ行きまひょ。市場には 回らぬ名品 手揉みかな☆私の名句や名歌もメルカリとはてな、アマゾンでしか読めない☆