プライベートキャロル☆お役所の方と打ち解けた☆

キャロル声が可愛いからいきり立って話してもみんなが迎合してしまう・・・かんかんに怒っていた心がお役所の方の優しい落ち着いた物言いでようやく両者納得出来る処まで落ち着きました。私は実家の家の土地も弟と一緒に半分ずつ相続していて、今住んでいる場所の土地、そして実家の土地。両方がどうしても遅れてはならない税の対象で、分割で支払うにしてもあまりの長期は困るそうで、妥協をしました。今回みたいにいきなり、5万近い金額を没収ではなく、その半分くらいに減らしてもらい、およそ、一年計画で、支払っていくことにしたのです。それ以外の方法は見つからない。税は年々掛かってくるからです。昨日の昼から電話を掛けてみようかな・・・って思いながらかなり、迷っていたのです。どういう方が電話口に出てきて、私を叱るんだろうって実はびびっていた。でも優しい物の言い方の方で安心しました。税金を支払うことは国民の義務ですから、当たり前のことなのに、あんなにキレていた自分が恥ずかしい。今後は振込用紙が来ます。それを見て、遅れがないよう支払っていくつもりでいます。そこでまた遅れてしまうと延滞金がつく。その振込用紙を作った意味もなくなる。コンビニで支払うことが出来るそうです。