朝6時から12時まで頑張った!!

 仕事を頑張ってほとんど完璧にやり終えたぞ・・・っていう手応えとともに、若干の猛省ある。豚焼肉弁当につける唐辛子マヨネーズを弁当に貼り忘れたりと、顧客が帰ってしまったあとから気がつくことがマレにある。電子レンジで温めるとき一回それは剥がすのでどうしても忘れてしまうというリスクがある。先輩から教えてもらったのは電子レンジの表面のガラスに貼っていれば忘れないよ・・・っていう貴重なアドバイスだった。私はテーブルの上に貼って弁当が温まってから貼っていたけど、見落とすミスが今朝は起きた。弁当を食べるとき顧客はどんな思いになるだろう。それが残念という二文字であることは言わずもがなだ。昨日おとついは大変なことをやらかしてしまった。ななチキを一個レジで打ってお金をもらっているのにすっかり忘れてお客さんが五分して戻ってきた。他の買い物もいっぱいあってつい、ななチキを入れ忘れていたあたし。先輩があたしの替わりにナナチキを入れて渡してくれた。いいお客さんで、自分がもらうのを忘れた・・って言われる。信じられないことだ。本来なら、レシート持って、なんで、ななチキ入ってないの?って叱られる場面・・・あたしにはいつも佳いお客さんが付く。そういう生まれながらの奇特客運を持っている。あたしの白髪アタマが良かったのかもな。