ゴリラのようちゃん介護日誌〔39〕

 何でも人の言うことをマに受ける。そういう馬鹿正直な人間にだけはなりたくはない。なぜならそういう人間こそがオランなようちゃん。ゴリラのようちゃん、どっちにも言える。しかし馬鹿正直って本当に馬鹿??大きな大きなツインの疑問符が付く。まさしく双子のはてなマークだ。これまで存在しなかった人類の可能性があって、それは馬鹿正直でありながら計算高い一面を持つ人類だ。そういう鬩ぎにこれからは陥るだろう。ようちゃんの計算高さは若い時に育まれた。計算低い人間だと人生暗礁に乗り上げる。馬鹿正直でも計算高い心を維持しておれば勝ち組になれることは間違いない。価値も架かっている。人は完璧に生きようとすればするほど道を誤る。そこを踏まえて押さえて置けば大丈夫。誰もが人の失敗をあざ笑おうとするがそうはさせない気モチ。今度はあなたが泣く番よ!!って言える人間は希少。しかし存在する。