200405

 雑魚っていう意味もあるしらす。そこでみんなも、なんでゴリラのようちゃんの短歌本がよみびとしらすという題名になったか?わかるでしょ?他にも意味はある。知らせたいの知らす。これも健在。しかも今の今になって良かったなあって思うのは謙っているというしらすの意味ザコ。確かに日本ではこの気持ちが常に他から見られている。謙遜の度合を計られている。自分が世の中に出て行く時に邪魔ではなく、こうして見事に後生までフィットするように私が題名を考えたことは話しておきましょう。今朝は、電子レンジの中を吹く風を詠みましょう。これはおやじ風と関連です。鍋から皿に移しラップして出掛ける妻。仕事だったり小用だったり。必ずチンして食べるおやじではあるんだけど、時間が経過で煮もの、特に煮魚の場合、ゼラチン状に固まる。なんか異様な感じだけどそれ位は我慢しないといけない。妻だってバイトしたり買い出しに行ったりと忙しいからです。煮こごりを今朝は詠みましょう。ほなあ行きまひょ。煮こごりも 瞬時に溶かす おやじ風