200403

 みんなが気に掛けないといけないのはフェーズです。今・・・どういう局面に来ているのか?テーマは親父風でもそれが入ってなくともいいのではないか?おやじだけでも充分なのではないか?って。正解です。新語に敏感になることで得られることがある。いきなり川柳が生まれないとは誰にも言えない。五年前、私はもみじ谷火葬場で父を見送る時、番号が11番だったんです。それで、パートナーの時、出来れば7番ならいいなって心で祈る。11番までの番号しかないから、11分の1のその確率にもしかしたらダメかもな・・・って。決まったのが八番。そこですぐには川柳は浮かばない。家に帰ってもまだ・・・そう言う時、思いを一旦寝かす・・・っていう手法がいいのです。八番だったことに意味がないと思う人は大勢いますが符合論者はこれにはきっと、故人の願いが込められているのでは??って。亡くなっても調和を願う彼らしい。末広がりの八。しかも数字を寝かせれば無限大。ここでようやく句が日の目を見るのです。でわいきまひょ。俺の死を 無駄にはするな 無限大