210326

 今地獄への逆襲っていう映画見ながら1940年にこういう映画作っているアメリカ・・・素晴らしいなって。そしてヘンリー・フォンダの魅力にたじたじ。ミッドウェイにも出演で一家は輝けるスター一族です。日本人として残念に思うのは、1941年の真珠湾攻撃。このことがあって、日本は全世界から戦争犯罪者の烙印を押されて久しい。アメリカの地にあたしがもしも行けば卵を投げつけられて終わりかもしれないなって。真珠湾攻撃で祖父は参加したからです。大きな時代の節目・・・戦後75年をあたしは1945年に生まれた方が75歳になったことに加えて、次のことも定義事項に入れています。日本にはなぜか、開戦したことをないがしろにしている民もかなり多いという矛盾です。どの国もこの状況にはいかんともし難い不服を持っている。でもその矛盾を解いていくのも思想家の役割、文人の役割と思う。確かに開戦をしたけど、反省はすぐ襲った。めっちゃ深い猛省がある。このことを言えるのは実はあんまり政党的にも、いないんですね。難しいけど論破が出来る人になって欲しいがあたしにはある。これは遺言です。アジア諸国の植民地化から救済したなんて論議は絶対良くない。日本の本音を詠む。これは45番目。ほなあイキマヒョ。いくばくかの お米とヤギの 乳があれば 今日と明日を 生きるは視野内[視野内にしゃあないが懸る]☆瑠姫☆