プライベートキャロル

 一番の難関はアメリカで日本の年金をちゃんと受け取れる?そしてマイアミで生活するための人脈・・・機器に疎いあたし。すぐに友人にはなれても日本人なのに着物も着れない。だから一番いいのはやっぱり早めに行って3年とは言わず、すぐにも行くことがいいのかもしれない。言葉も通じない。しかし英語はカタコトで出来る。なんとか身振り手振りでやっていける。メニューを指して、コレって言う内にも慣れていくかなって思う。そこまで心配じゃない。やっぱり永住権。まだビザもない。こんな65歳の人間でも無事に行くことが出来るだろうか?仕事は?そして整理を頼んでいる負債の処理は?これも今までで一番大変な作業になるだろう。この負債を背負って行くことは絶対にしない。今のところ待っていてくれるけど、これを返済していたら5年以上は懸る。一回で返済してしまうには?って様々なことも視野に入れて動いて行こう。転勤がない三男が定期的に今の家は管理はしてくれるからそこまで家のことは心配してない。以前この家に棲みたい、改築もしたい♬って言ってたくらいだ・・・旅行者として行ったらきっと帰りたくなくなる気がしている。二部屋あるアパートで一部屋に原稿を置く。8000枚の原稿用紙って思ったより重たいよ。ずっしり重い。

f:id:hn0709:20211228145233j:plain