ゴリラのようちゃんファミ日記〔55〕

 コンビニはこの先、何でも可能になるんだよ?例えば?すまほで撮影した画像さえもそのまま普通の写真に出来るようになる。確かに道後温泉にPちゃんを連れていってくれた次男はすぐさま、私の眼の前で普通の写真にしてくれて驚愕した。あれは松原のセブンイレブンだった。今は平間へお引っ越ししている。あの時は半信半疑だったけどコンビニが出来ることがあれからどんだけ増えただろうか?枚挙に暇がない。あさっての楽天ポイント、dポイント、Tポイントでのファミマでのお買い物にポイント付くことだって決まるの速かった。Tポイントは前から付いていた。みんながあんなにカードを毛嫌いしていた社会はまるで焼き芋の皮のように捨てられた。この跡かたもない大衆の心のありようには作家として得るものがあり過ぎて、まじリアルだ。しかしまだ、今もって堅調な人々の存在にはっとする。間違って、私は、ファミマTカードのクレジットで支払うものばかり思っていたを、あやうくも、立ち止まる。Tマネーですよね?もちろんよ、クレジットなんか絶対利用しないわ!!そういう手堅い人達もまだまだおられる。そう言う時、日本の将来が逆に楽しみになる。