ゴリラのようちゃんファミ日記〔58〕

 もうちょっと近くのファミマで再度、探してみるのもいいな!!って心のどこかでそこを思うのもPちゃんの病です。近い場所なら知らせを受けてさっと帰宅が出来る。距離ってやはりバイタルネックになるのかなあって、特に今夕刻六時上がって帰る時めっちゃ道路は混む。しかしそういうことは最初から解っていたことで自分の態度に自分でむかつく。マネージャーに仕事に対する時の各人には類型があることを昨日は教えて貰う。孫に何か買ってやりたいとか、単なるお小遣い稼ぎで、生活には困ってないパターンと、生活苦でお金が絶対に必要で働いているパターン。おおまかに分けて二つだそうだ。これを言われると私は完全に後者に入る。しかもカード地獄なのだ。それを言うのもしのばれてマネージャーには嘘をつく。咄嗟に場面を明るくしたい自分もいた。私はコンビニが大好きでここで働くことが夢だったので応募しました!!って。それを言ったあと唇が寒かった。本当に金が欲しくて働いていることを言いたくはない自分もいたし、ゴリラのようちゃんなりの見栄だった。