S200610

 昨夜、改めて国会中継の映像見て驚く。やっちまったぜ!!って後悔。なんと、ゴーツーザキャンペーンを強盗と言ったのは安倍総理の言葉の間違いで、川柳でもなんでもなかったのだ。しかし・・・嘘から出たマコトならぬ磯から出たマコトだなって、これ新語ね。海に行って想像してなかった法外なものを磯で見つけることはある。単なる言葉の誤りではあっても、これは川柳をやっている人間から見れば法外な宝物。なぜかというと半年に一回くらいしか、コレダ!!っていう決定的な発見はないからだ。磯から出たマコトこそ、あたし、使わせて貰いたいな!!って。自分が今年不調なこともあって、これを機にのし上がりたい。ああ!!これも新語ね。のし・・・最初の漢字がこのパソでは出てこない、斗を付けてのしっていう漢字になる。みんなも覚えてね。のしを付けて返すっていうと反感を表すけど、のしを丁重に納品するっていう気持ち。のし上がるの意味に相当だからそこを間違えないでね。今朝は昨夕の番組でヤマガールっていう言葉初で聞くんだけど、その山ガール、婆さんばっかりなんだ。山頂に着いて出会ったんだけど、長与から登って来た山ガール。長崎で最もポピュラーな金毘羅山での話。この光景を詠もう。ほな行きまひょ。てっぺんまで 来て合流かな 山ガール☆あたしの苗字に山が付く。やった!!まだガールと呼ばれても遜色ないんだべ♪☆