S200904

 今朝はドライビング Miss デイジーという映画を見てたんですが、ハドソンという車に魅了されます。アメリカ映画。ジェシカ・タンディが元教師の老女の役をしてあたしたち、日本人と同じような金銭感覚でいることに同感を覚える。この映画も何回見ても人々を魅了する何かがあってユダヤ教がテーマとして根底にある。そして使用人として登場する黒人に対する言葉遣いなどから今とのありようを比較出来る。この映画は随分前の映画ですが、あたしの大好きな、ダン・エイクロイドさんが出演で朝から見入っていました。信じられないくらい、今も若いダンさんに驚く。他にダンが出演の”大逆転”を昨日見てあたしは示唆を貰った。あの映画は老人二人の大富豪の実験で、ひとりを大富豪から貧乏に落としてしまい、その逆も行っています。エディ・マーフィ演じる黒人青年には大逆転のリッチを与えてふたりを試し人生を翻弄さす。しかしこの大富豪の二人組の老人達は、最後しっぺ返しを食う。ダン演じる男性とエディ演じる男性がこの仕組みに気が付き大逆転するからです。この組み合わせに気が付く!!映画ってやっぱり凄い。自分の人生にソッコー活かせる。ほなあ行きまひょ。大逆転 誰と組むかで 決まるかな☆この映画に出て来るダンの世話をする相手役の女性、スリムでとっても利発な彼女が大好き!!今日はこの女性をキャロラインアップ予定!!☆