ミラクル婆のアラセブ日記☆37★

 

このまま、ずっと、人が入って来ないまま、もしも3月を迎えたら悲惨なことになる。今夕方五時から十時のユウキンシフトは四人で回している。2人体制なので一週間でのべ14人必要だけど、2月の末には、四人からひとり減る。つまり、三人で14人分を回すってどういう計算になる?数学苦手で分からないから、卒倒しそうだ。かといって新人さんが来て、すぐ仕事を覚えて即戦力になるか?っていうと難しい。研修が必要なのだ。若者で2日、約、10時間は必要になる。自動レジになっているセブンイレブンだから、割と仕事はさばけるって皆が想像するけど、意外な盲点がある。自動だからこそのハンディもある。浮かび上がってくる。従業員はおおまかな業務を覚えてしまわないといけない。そこを思うと、時間が足りない気がする。三人で14席を回せるか?今、ピンチヒッターが来たくらいで、戦いている場合ではない気がする。現実はそそり立っている。例えば、昼のメンバーがユウキンをやるか・・っていうとこれも難しい。検品や品出しが、結構大変で体力も必要になるし、夜の10時までというぶっ通し5時間に、エライコッチャって思う向きもある。エライコッチャって言われてもこっちはやっているんですけど?って言いたくもなる。留学生が一ヶ月後に帰国してくれば元通りだけど、その一ヶ月が、テイヘンダーだ。