ミラクル婆のアラセブ日記☆73★

 昨日弟に私の母の最期を聞き、哀しくなった。前日まで元気にしていたのに急に悪くなったのだという。酸素の機械も部屋に来てたけど、彼は最期の最期まで自然にさせていたという。相手を思う心がそうさせたのだろう。私は何もしてあげてない。それが悔いになっている。夫のときにも真正面から対峙してない。彼の本当の気持ちを聴くのがこわかった。チューブだらけになっても、彼は生きていたかったに違いなくそれに今頃気がつくあたしの疎かな態度。もうこの体験はみんなに話して、一緒に考えたい問題であると思うけど実際はやはり、夫個人の問題なんだな・・って冷静になる。やせ我慢民族の日本人だ。自分がまずない。なぜ、そうなっているか?真剣に考えることがない。私はそういう空気に風穴を開けるかもしれない。このまま行けばそうなる。いじめは蔓延し全く解決の目処は立たない。自分が相手を無視するしか、今の処は手がない。どんなベテランだって間違うことはある。それでもそこで辞めたりはしない。正社員だってそうなのに、なんでバイトのあたしがここまで責められる?てんでわからない。