ミラクル婆のアラセブ日記☆129★

 

以前からずっと年金日に入るお金を返済に全部、回すべきって切に願ってきたけど、今回から少しずつだが、年金日返済も叶えて行きたい。しかも固定資産税の納税を待っていてくれてまた、分割払いが再開したことが何よりも嬉しい。最優先はなんなのか?この優先順位を間違うとお先真っ暗になる。納税や労働、そして大事なのは義務教育、日本の大事な柱を失うところだった。貧乏になって苦労すると、これくらいいいじゃない?って甘えたり横着になってしまうけど、そういうふんぞり返った態度を文人は嫌う。嘆かわしいと以前のあたしを猛省する。少しずつでも返済しながら生活を立て直していく姿勢でいれば多くの視野の構築もこれから叶うだろう。自分のセブン給料は全部家族に宛てていい。d払いやID払いを生活費として一緒に使うから支払い義務が生じている。これは仕方ない。スマホが止まったら一番の危機だ。そこをなんとしても回避したい。私の執筆生活のスタートを今日に設定した。4月11日。この日は生まれて初めてお誕生日会に呼ばれて歓喜した小1になったばかりの頃になる。あのときの無邪気で冒険心のある私を徐々に取り戻しながら書いて行きたい。