ミラクル婆のアラセブ日記☆157★

 長崎では腐ることをネマルという。このことをしっかり頭に叩きこんでおきたい。今後、隠語としてあたしが使う場面があるからだ。ねまっているね?てあたしから言われたら、ネイマールみたいに機敏だね!!じゃあない。猛省しないと。あんた・・・すでに腐っているね?ってこと。この言葉はしかし死語になる寸前のレッド言語でみんな、長崎じゃないなら逆に、真新しい感触を感じてやみつきになるかも。ねまる・・っていうことはおもに食べ物を食べるとき、大人が発して子供に注意喚起していたことを発端として捉えたい。ねまらんごと、はよ、食べんばいけんよ?腐る前に食べないといけないよ、そういう意味だ。しかし幼心にこの言葉はヒットする・・・をあたしは脳内に描いていた。長崎弁で他の県の人にわからないことがスパイ大作戦みたいにえげつないし、凄かね!!って感嘆したからだ。ねまった人間になることをあたしは阻止する。それが出来るのも言葉の意味を擬人法で理解していたからこそだ。