ミラクル婆のアラセブ日記

 

バッバとかバアとか愛称がそれぞれのばあちゃんにはあって、孫が大きな声で祖母を呼ぶ姿に心をわし掴みにされてしまう・・・よそのお孫さんのそういう姿にあたしもばあっていうのは意地悪で呼んではいないんだな・・・って。どうも女性心理の中にばあって呼ばれたくない症候群が誰にもあることを認めざるをえない。いつまでも美しくありたい。女性の永遠の願い。若さを保ちたいのです。しかし糞ばばあっていう言葉が川柳で重要なキーワードを占める。そのことを確認しましょう。クソガキも同位です。おかしみや、滑稽は庶民の命綱。それがあるからこそ、世知辛い世の中をクリアしてきた。庶民にエールしているのが川柳&狂歌です。毎週木曜日、第一第三は川柳でしかも今月は第五まである。チャンス!!