何に追随するかで価値は決まる

 毎日同じ地点にいるようで日進月歩で進行している人々にはやはり数字がついてくる。このことはセールスマンにも、発明者にも、科学者にも言えるでしょう。日々の積み上げで、ようやく昨日、はてなブログ365日継続を達成してじゅわっとくる。果てしない数字365です。以前も挑戦して二年過ぎた辺りでリタイアして振り出しに戻った記憶も鮮明。ワガママな娘に今日だけはブログ止めて私の傍にいて!!って。私は娘を優先しました。12年も継続したなんてやっぱり凄いって、新聞投稿に挑んだ時代を機軸とする自分がいて当然だな?って思い直すのです。シュレッダーの餌食になって全部は残ってはいません。手元に残った原稿はミラクル〔未来来る〕。新聞が国民と歩むなどと嘯く時には、厳重警戒しましょう。新聞は権力に追随している生き物。このことが分かっただけでも12年継続の価値があった。これから一年一年をはてなと又積み重ねて行ければ幸いに思う。光栄に感じる。