ゴリラのようちゃんファミ日記〔40〕

 私達が買い物で利用するセブンイレブンはまっこと斬新な人材登用術でオーナーの辣腕にいつも感心している。例えばどこぞの店長を夜中の数時間雇ったり、普段は大手の会社に勤務の人材を金曜日とか土曜日のお泊まり夜勤として採用。普通はセブンイレブン規定では時間帯が決まっていて、夜中の二時までとか出来ない。このオーナーにみずからの先見性や突破力があるのでしょう。私は高く買っています。ルールはルールでやはり横に置かないといけない場面もある。この人材育成術はかなり広い範囲で長いスパンで生かすことが可能。例えば今のスタッフたち、仕事に精通していますから晩年までここに仕事場を確保出来るかも?それは店にとっても本人にとっても有益的ご加護です。新人だって助かる。ここまでバリエーションある頭脳を持った人々に教えてもらえることが超ラッキーですよね。多くの業種がクロスアルファーしながらコンビニ人材登用術はこれから益々隆盛を見る。嬉しいことにコンビニには定年がないからです。