ゴリラのようちゃんファミ日記〔62〕

 最近は仕事を終えて毎日、自分の勤務店で買い物していたんですが、やはり夜番に変わったり、早朝の時間帯に変わったりすれば自然と買い物自体出来なくなって寂しい。自分の店でゆっくり買い物する時間も勉強になって楽しいからです。今日は、二時から六時までなので買い物が出来ます。シフトは夜番になったけど日曜日だけは定刻を守って二時から六時の勤務になったからです。今さっき電話があって火曜日も昼二時から夜七時まで。その日、マネージャーが用があるそうで自分のこともあってOKしました。バーター取引。夜、九時半から45分の間までに帰れるか?というとまだOKは出てないので、もしかしたらこの一件で私は十二月までで辞めるかもしれない。そこは仕方ないな?って。ただ、さっきの電話でマネージャーが動いてくれるかも?って期待は出て来た。夜の十時まではダメなんて家族もいきなり言い出すし私も慌てる。全くの想定外だった。でも家族も私の苦悩をよく理解はしてるみたいで私に対して悪いな!?とは思っているようです。家族が思い描くバイト構想についても考えないといけない。独身なら自分本位に動ける場面。でも家族の意見も取り入れないといけない。立つ瀬もない私ですがちっともマイナーには捉えてない。夜に一人になるなんてしょっちゅうあると他の店のスタッフから聞いたからです。昼夜を問わず十五分から三十分くらいは一人スタッフの時はあって許し合いの精神で踏ん張っていると聞きどこか安堵したのです。なぜなら九時四十五分には次のシフトのスタッフが登場だからです。