ゴリラのようちゃんファミ日記〔79〕

 残業手当というのが正社員はあるのでしょうか?それは会社によってまちまちなのかなあって。それなら早出手当もあるのかな?私の勤務するファミマは三十分ごと時給が付くので十五分は全く関与なし。早く来て仕事をこなしてもそれが30分以内なら全く無意味?私はそこまで自分が損しているとは実は思わない。例えば私は夜の9時40分には退店します。本来なら相方と一緒に十時までいないといけない。しかし私は家の事情で帰ります!!って言って帰る。よく吟味すると私は夜の九時三十分から四十分までは無給で働いていること、そして昨日は、25分早めに店に出たので、実は35分ただ働きをしていることになります。しかしこんなに頑張っているようで大穴がある。OH穴です。本来なら十時までの仕事を二十分も早く帰ることで相方に多大な迷惑を掛けてしまっている・・・。それが辛い。規定通り十時まで勤務は当たり前。そこを逸脱している今が申し訳ないのです。