210318

 エド・ハリスが素晴らしい演技であたしたちを魅了する。ゲーム・チェンジ大統領選を駆け抜けた女を今見たばっかり・・・。この方の祖父が、役柄上だが、日本が降伏したと知って、脱力感で亡くなってしまい、だから、自分が消え方を知らない・・・・って台詞を言う。そういう方も多いだろう。日本も死ぬ覚悟なら相手国、アメリカも同じ苦脳だっただろう。今多くの考え方が地球上にはある。アメリカを敵対して非難する国だってある。しかしみんなが何か、希望を持てる共通点を探すことが出来るとすれば、交換日記やヴログリーなコラムシェア、対話、ディスカッションだろう。相手を攻撃するディスカッションではない。僕はこう思うでいい。あたしは違う・・・こうなんじゃないか?ってそれぞれ、あたりを付ける。みんな背景がある。コンビニみたいにバックヤードとポジションがある。言論を学び歴史を重視し政治欲を持てば持つほど、攻撃に出る人は偽物。政治が好きになれば視野も広くなり人間性も深まる。狂歌の味噌36番目、政治を詠む。ほなイキマヒョ。48時間後 祖国を忘れる 決心が 誰にも必要 二つ屋根の下〔日本はアメリカとそういう関係〕☆瑠姫☆