鍵の取り付け完了~~

 リビングに外から架けられる鍵を朝から取り付け病院へ。これまではうち鍵のみだった。しかも鍵やさんが秀逸で、自分の元々の予約を返上して朝一番に我が家に来てくれて助かった。自分の部屋を居ない時に見られる心配がもっともきついらしくて、その心配が無くなったことが、家族にとっては大吉。リビングを自分の個室にすることを伴侶が許してしまったのも二階よりも一階が孫にとって安全だからだ。これから家を建てる人達に私はアドバイスしたい。個室を一人一人に与えるよりも二人同部屋がどんなに素薔薇しいことなのか。個室はやはりお互いの意志の疎通が上手くいかないことも多い。広い部屋に兄弟二人を同部屋にして、どうすればプライバシーを保てる部屋が出来るか?子供達に任せる。挑ませる。私は子供の創力を実は台無しにした親だったかも?って猛省する。