ゴリラのようちゃんファミ日記〔67〕

 突然の猛威だった。顧客がいきなり怒り出す。私がレジを打っていて中々画面が進まない。中止を押してとある。意味がよく飲み込めずすぐにマネージャーが駆け寄ってくる。どうしたの??あのう、レジが先へ進まないんです。それは最初にTカードを通して支払いを楽天ペイでしようとするお客様でクレジット付きではないファミマTカードをポイント付ける為に最初に通していた。お客の望みはTカードにポイント付くことでいきなり、マネージャーが打ったレジの後にレシートを見て切れ始める。私も自分が出来ないでマネージャーが来てくれてことなきを得たと思っていたのが違っていたことで、レジ操作のどこかに間違いがあったかも?は感じていたのでお客のいいなりになってしまう。朝の忙しい時間帯で他の顧客も並ぶ。マネージャーもそこまで気が付かず、自分のレジに戻っていた時の出来事だった。カードを置いたまま怒って帰ってしまう。後から自分に連絡してくれ!!って。ポイント付かないのが腑に落ちないという。レシート裏には自分の携帯番号を記して。マネージャーは本部から来ているマニュアル集を丹念に読みつつ考え込む。確かに中止を押してマネージャーは先へ進みそれでもポイントが付かなかった。楽天ペイで支払う場合、ちゃんとTカードの情報も読み取りポイント付くのか?をマネージャーも一緒に考えて悩んでくれた。それでも私に苦言を呈する。顧客のTカードを預かった私の行為が絶対に避けないといけない行為だという旨。レジが並ぼうと、もう一回自分を呼んで欲しかったと悔やしがる。