S200708

 やあっと雨から解放された。でも、あたしのバースデイくらいまでずっといい天気にはならないみたい。本当に憂鬱になるところを励まされる。今日もこれはBSプレミアムだが、ヒッチコックの”マーニー”はある。あたしは前から日本の企業、そしてアルバイトの拠点を舞台に、コンビニ物語をしたためたいな!!て思って来たんだけど、ようやくその兆しが見え始める。コンビニにはやはり夢があるということだ。起業を考えている人々も多い。体力と人材が資本。もっとも気になるのは人を集められるのか?っていう心配がみんなにある。頭の中で、儲かるぞ!!っていう図式が意外にも簡単に立脚出来るのも既存成長マニュアルがあるからだろう。当然しかしそのカリキュラムには穴もある。ここはこうではないですか?って疑問に思ったら徹底的に質問する姿勢が問われる。なぜなら疑問を自分の中で不問にし続けた暁が、今の日本の企業の実態でもあるからだ。時にはノーを言える。間違った上司に屈伏せず、申し立てることが出来る。そういう者には別の勲章も用意してある。ほな行きまひょ。無服従の 勲章を君に 授与したい☆そういう鼻息がマックイーンにはある。だからみんなの視線がいく。”戦雲”という映画の字幕を参考に作句☆