S200914

 最近めっきり涼しくなってきてエアコンも要らないかも?って思う。秋の訪れ。そういう秋の凄腕に抱かれながら逝く夏のことにも思いを馳せる・・・。しばらくはこの夏のこと、頭の中から消えないだろう。二回に及ぶ停電のこと、そして二回目は家から出て避難していたために自分で停電していた時間を九電の人に問い合わせて知る。実際、家に居て味わった停電の怖さは格別で本当に怖かった。二回目もやはり、その場に居合わせないものの怖かった。電気をシャットダウンして出ていなかったからだ。しかし異論もあって電気が開通したときに火が出て火事になったりもあるとか?そういう話も出て来る。その場に居合わせて一回目の停電を味わった時…そしてその時の怖さから学んでひとまず避難して外で様子を見守る二回目の停電。経験としてはやはり一回目の方が怖いけど自分達がその場に居合わせたことがある意味、経験値になった。二回目は停電している時間帯を後で九電の人に問い合わせて動くという経緯。開通すれば、いつでも家に帰れる状況にしておいた。この台風さえなければカンデオホテルズに行くことはなかった・・・。台風が介添えになっている。ほな行きまひょ。状態は 尻上がりへと 改善かな☆危機管理能力&防災意識について鑑みる機会を得た☆